2008年03月04日

さすがに・・・

風邪とつわりのダブルパンチでしんどい日々を過ごしていましたが、お蔭様で、風邪はすっかり良くなりました。

ブログ友のみんな、心配かけてゴメンね〜。

出血も治まったし、風邪も治ったし、もう大丈夫です。わーい(嬉しい顔)



風邪は完治に近いものの、つわりは相変わらずですが・・・・。

そして、もうひとつ厄介なのが・・・


便秘です。ふらふら


私は元々便秘症なんです。たらーっ(汗)

妊娠する前は、便秘対策のために毎日ヨーグルトや納豆を食べたり、腹筋をしたりが習慣だったんですけどね。

でもつわりでヨーグルトや納豆なんか食べられやしない。

きんぴらごぼうなんかも大好きだったんだけどこれもダメ。

とにかく便秘に良さそうな食べ物はことごとくダメになっちゃった。たらーっ(汗)

切迫流産で安静を言い渡された私は、腹筋なんてもってのほか。

そんなこんなで私の腸はすっかり動きが鈍ってしまったようです。

病院からもらった下剤を服用しないと、全く便が出ないんだもん。

下剤もあまり頻繁に飲むわけにもいかないしね。

他の妊婦さんってどうしてるんだろう???


今日で4日連続便通がない。ふらふら

5日前にあった便通も、もちろん下剤を飲んだから。あせあせ(飛び散る汗)

下剤飲まなかったら、いったい何日便が出ない日が続くんだろう??

これってヤバくない??

さすがに今日は下剤を飲まなきゃだわ。

不安でいっぱいの私に応援ポチっとお願いします。みなさんの応援が私に勇気をくれます。
不妊治療クリニックを卒業するまで、今のカテゴリにいさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 12:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

最悪の体調

先週、切迫流産というありがたくない診断を下されてしまった私ですが、どうもその前後あたりから風邪を引いてしまったようです。ふらふら


安静生活を心がけていましたが、風邪はどんどんひどくなり、つわりと風邪のダブルパンチで最悪の体調でした。もうやだ〜(悲しい顔)

もう、気持ち悪いわ、喉は痛いわ、食欲は無いわ・・・。たらーっ(汗)


昨日あたりから症状も少しずつ改善されてきて今日は大分楽になりました。

おかげ様で出血も治まったみたいです。

ただ、体力は著しく低下している気がします。あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、お友達のみなさんのところへなかなか遊びに行けてません。

これから少しずつ遊びに行きたいと思いますので、もう少し待っててくださいね!


明日はクリニックで注射です。

本当なら(順調なら)注射だけで診察はなし(診察は一週間後)なんだけれど、こんな状態なので診察も受けて来ようと思います。

元気なベビちゃんの姿を見ないと不安で不安で・・・。

さらに一週間もベビちゃんに会えないなんて、今の私の精神状態では絶対に無理!

最悪の体調だったけれど、ベビちゃんは元気でいてくれるのでしょうか。

明日の診察もまたドキドキだなあ。

不安でいっぱいの私に応援ポチっとお願いします。みなさんの応援が私に勇気をくれます。
不妊治療クリニックを卒業するまで、今のカテゴリにいさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 13:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

大量出血で緊急通院!

木曜の夜から金曜の朝にかけて、生理1日目くらいの量の出血をしてしまいました。ふらふら


色は真っ赤。そう鮮赤です。

夜中に何となくお腹が痛いような気がしてトイレに行ったら出血してるんだもん。


ひえーっ!がく〜(落胆した顔)


心臓が止まりそうなくらいびっくりしました。あせあせ(飛び散る汗)



怖くて隣で寝ている夫を起こそうとしましたが、寝不足気味で疲れが溜まっている夫を起こすのが申し訳なくて耐えました。


ベビちゃんに何かあったらどうしよう??

まだ心拍が確認されていないだけに不安がこみ上げてきてあまり眠れませんでした。ふらふら


朝起きてからも微妙に出血が続いたため、本当は土曜日に診察の予定でしたが、1日前倒しでクリニックに行ってきました。

診察を待っている間も、

ベビちゃんが無事でいてくれますように・・・。

神様、どうかお腹の中の小さな小さな命をお守りください。

必死でそう願っていました。



診察室で名前が呼ばれるともう心臓はドキドキ。

先生に出血と下腹部痛があった旨を伝えて内診開始。


本当にドキドキでしたが、赤ちゃんは無事でいてくれました。

そして心拍も確認できました。


ぴこぴこ心臓が動いているのを先生と一緒に確認したときは、安心したのと感動したのとで涙が溢れてきました。ぴかぴか(新しい)


よかったあ〜。

無事でいてくれたんだ。

本当によかった。


小さいながらもぴこぴこ頑張ってる姿にたくさんの勇気をもらいました。ぴかぴか(新しい)


ただ、CRLは、6w6dでCRL6.1mmと小さめのようです。

そして切迫流産というありがたくない診断を下されてしまいました。

とにかく出血がある時は安静にと念を押されました。



というわけで妊娠できたとはいえ、まだまだ安心はできない状態が続いています。


でも、ベビちゃんは頑張ってくれています。

私も前向きに頑張っていこうと思います。

しばらくおとなしく過ごしたいと思います。

これが私にとって一番大変なんだけど、ベビちゃんのためだもんね。

不安でいっぱいの私に応援ポチっとお願いします。みなさんの応援が私に勇気をくれます。
不妊治療クリニックを卒業するまで、今のカテゴリにいさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 12:04| Comment(16) | クリニック受診記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

このおまじないで妊娠できたのかも??

今回、移植後、あることにTRYしてました。

私的には、これ、かなり効いたんじゃないかと思ってます。



それはですねえ・・・。


毎日、夫婦揃ってお腹をなでてあげたんです。

『ベビちゃん、しっかりママのお腹にしがみついてね〜』って言いながら。

夫にもやってもらうっていうのがミソです。


以前、誰かのブログで、高温期に夫にお腹をなでてもらうといいらしいと書いてあったのを思い出したんです。


確かに夫婦の願いがベビちゃんに通じるためには、夫の協力も必要だよなあ・・・。

前回の移植後は、私一人でお腹なでたりベビちゃんに話しかけたりしてたけど、夫の念力もお腹に送らねば・・・。

と妙に納得しちゃったりして。


まあ、これって私の思い込みというか、気持ちの問題かもしれないですけどね。

いや、実際、そうなんだろうだけど・・・。あせあせ(飛び散る汗)


冷静に考えてみたら、他の人から見たら、私たちってバカ夫婦に見えるかもしれないな。

でもそういったメンタル面ってけっこう大切だと思いませんか?


まだベビちゃんの心拍が確認できてないので、妊娠できた今も不安でいっぱいの私ですが、どうしようもなく不安な時はお腹を触りながらベビちゃんに話しかけてます。

『ベビちゃん、安心して大きくなってね♪』と言いながら。

そして今でも毎日、夫にお腹をなでてもらってます。


『もっと気持ちを込めてなでてちょうだい!!』

などといちゃもんをつけながら。


これはベビちゃんが元気に生まれるまで続くと思います。

とりあえずは明後日の診察。

今度こそ無事に心拍が確認できますように・・・。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 13:47| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

体調が・・・

6w3d

先週の終わりくらいからつわりらしきものが始まってます。がく〜(落胆した顔)

吐き気はないんだけど、朝起きるとなんだかムカムカ。たらーっ(汗)

食いしん坊の私は、いつも朝から食欲旺盛だったのに、食欲はいまひとつ。


食べられるものが日に日に減ってきてるようです。ふらふら

今まで大好きで毎日食べていたヨーグルト、コーヒー、りんごは全く受け付けなくなりました。

家にかなり買い置きがあったのに・・・・。

先日、セコイ私は、ヨーグルトがこのまま賞味期限を過ぎるのかと思うともったいなくて、食べたくないけど食べてみたのね。

ひと口食べて、オエーッ! ってなっちゃった。もうやだ〜(悲しい顔)

すっごく不味い。

今までこんな不味いものを毎日食べていたのかと思ったくらい。

食の好みも変わってきたみたいです。

昨夜はお味噌汁(これも毎日飲んでいた)も不味く感じた。

食べられるものがどんどん減っていく〜!

そして食べた後も、なんだかムカムカ。

ただ、今のところ、パンとご飯はおいしく食べられているから、つわりとしてはまだまだ軽いほうなんだと思います。


あと、最近は立ちくらみがすごい。

体はダルイし動くとすぐ息切れするし、体力も激減しているみたい。


ああ〜、これがつわりってものなのね。

つらいけれど、これもベビちゃんが成長している証拠だと思うと、乗り切れそうです。

あんなに憧れていて、やっと授かった小さな小さな命。

まだ心拍は確認できていないけれど、お腹の中のベビちゃんは元気でいてくれると信じてます。

だから私もベビちゃんのために頑張らなきゃだよね。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 13:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

陽性判定後2回目の診察

昨日は陽性判定後2回目の診察でした。

昨日で6w0d。

胎嚢は先週の倍の大きさになっていて卵黄嚢も見えました。ぴかぴか(新しい)

胎嚢の大きさは標準だそうです。かわいい

もう心拍も確認できるかと期待していたのですが、心拍はまだ確認できませんでした。

6週に入ると心拍確認できる人も多いみたいなんだけど、私はまだかあ・・・。

またしても少し不安になっちゃう私です。あせあせ(飛び散る汗)

でも、胎嚢も大きくなっているし、大丈夫だよね。

先生も特に何も言ってなかったし。

心拍が確認できれば少し安心できるかと思うんですけど、次の診察(一週間後)までまたドキドキの生活です。

もう、一週間が長くって!ふらふら

でも、ベビちゃんが頑張ってるんだから、私も頑張らないとね。

来週こそ心拍が確認できますように・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 13:12| Comment(5) | クリニック受診記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

せっかく買ったのに・・・

こんにちは〜。

寒い日が続いていますが、みんな風邪とか引いてない?


私はというと・・・


出血もほとんどなくなってきました。(毎回、トイレに行く度にペーパーをガン見してますあせあせ(飛び散る汗)

本当、良かったよぉ〜


最近は少し外出もしたりして、ストレスを溜めないようにしてます。

まだ心拍も確認できていないので無理はできないんだけど、先生も普通に生活していいですよって言ってくれたしね。

つわりの兆候は今のところ全くなく、食欲全開、安静生活を続けていたため、体脂肪率急上昇となっています。


話は変わりますが・・・。

私は大のコーヒー党なの〜。

妊娠前は1日3杯は飲んでた。

妊娠発覚後はさすがにこれはヤバイと思い始めたっす。

1日2杯以上のコーヒーは流産の確率を高めるっていうじゃないですか。


でも大好きなコーヒーは止められそうにないよぉ〜。


そこでまず近所のスーパーに行き、ブログ友のAKYさんも買ったという、ネスカフェゴールドブレンド「カフェインレス」を買ってみた。

とりあえず、これを飲むことにして、普通のコーヒーはしばらく封印!


まあ、これはこれで悪くないというか、それなりにコーヒーとして楽しめる。


でもなんかものたりないというか・・・

もっとおいしいコーヒーが飲みたい〜!と思って、先週、ネットでデカフェを注文しちゃった。

カフェイン除去率91〜98.4%の低カフェインレスコーヒーなのに香味もレギュラーコーヒーに劣ることなく大変素晴らしい飲み口に仕上がってるっていうからこりゃあ注文するしかないって感じだった。

以前、ベビ待ちの誰かがブログで紹介してたやつです。

私が注文したのはデカフェコーヒー3銘柄セット(コロンビア、ブラジル、モカ)。


届くのすっごく楽しみにしてた。

今週になってこれが届いたんだけど・・・


今週になったら急にコーヒーがあまり飲みたくなくなった。

あんなに大好きだったのに・・・。

だから買っただけでまだ全然飲んでない。

当分、飲まないような気がしないでもない。

無駄遣いしたようで悔しい気がするけど、これっていいことなんだろうか。

セコイ私はそんなふうに考えてしましました。


そういえば最近、食の好みも少し変わってきたかも・・・・。

ヨーグルトがすっごく大好きで、健康のためにも便秘対策のためにも毎日食べていたのに、急に食べたくなくなった。

我が家の冷蔵庫には買い置きのヨーグルトがたくさん残っている。
(広告の品の時にいっぱい買いだめしちゃったのね。)

そして賞味期限が刻々と近づいてきている。

旦那に頑張って食べてもらうしかないな。



明日は一週間ぶりの診察。

妊娠してから1週間がとっても長い。

できれば毎日診察してもらってベビちゃんの様子を知りたいって思っちゃう。

明日、ベビちゃんは元気な姿を見せてくれるのだろうか。

もう心拍って確認できるのかなあ。

考えるとドキドキ揺れるハートしちゃう。

ドキドキ緊張の診察はいつまで続くんだろうか。

心拍が確認できたら少しは緊張しなくなるんだろうか。

安定期に入るまではやっぱりずっと緊張してるのかな。

いや、ビビリの私は無事に出産するまでドキドキし続けるような気がする。

神様、お願いです。

どうか、明日、元気なベビちゃんに会えますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 13:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

私の妊娠初期症状

ベビ待ちをしていると、他の方の妊娠初期症状ってとっても気になりますよね。

私も、高温期後半になるとネットでやたらと検索してみたりして。

だから、私の今回の妊娠初期症状をみなさんにお伝えすることで、も少しでもみなさんの参考になったら嬉しいなって思います。


まず体温ですが・・・

高温期9日目から測るのを止めてしまいました。たらーっ(汗)


なんだよぉ〜、これが一番肝心だろう〜!役立たずぅ〜!どんっ(衝撃)


って思いますよね。私もそう思います。ごめんなさい。


でも、検温がとってもストレスになる(というより恐怖に近かった)んで、今回、思い切って止めちゃったんです。

今まで検温を止めたことなんて一度もなかったんだけど、やっぱり体外受精後の検温は恐怖です。あせあせ(飛び散る汗)

結果的に検温を中止したことでストレスが軽減したのも良い結果につながったような気がします。

陽性反応が出たあともいろいろと不安は尽きないので、今も基礎体温は測ってません。

ビビリの私にはその方が合っているみたいなので、今後も測らずにいこうと思ってます。


というわけで、体温以外の症状をお伝えしますね。


移植翌日(高温期3日目)から5日間は体に全く変化はありませんでした。

今回は採卵もしなかったので、お腹のハリなども全く無く、本当に卵ちゃんがお腹に入ってるの??って感じで、移植をしたという実感も全くなし。

こりゃあ、今回もダメかもなあ・・・なんて思ってました。


体外受精6日後(高温期8日目)から下腹部痛が始まりました。

でも、この下腹部痛の種類が今までと明らかに違ったんです。

今まで高温期に下腹部痛になることはありましたが、それは生理痛に似た鈍痛(下腹部が重い感じ)でした。

でも、今回の痛みは、それとは全く異なるものだったんです。

下腹部が突っ張るような感じがあったり、チクチク(というよりむしろズキンズキンのほうが近いかな)した感じだったんです。

あと、お腹がじんわりと温かく感じたこともありました。

今までと違う下腹部の感じに『もしや??』と期待をしたけれど、過度の期待はよくないと思い(判定が陰性だった時のショックが怖い!)、

『これは膣剤の影響に違いない』

と自分に言い聞かせていました。


胸ハリは、体外受精8日後(高温期10日目)から顕著に表れました。

私の場合、乳首痛っていうのはなかったんですけど、胸はパンパンに張りました。

歩いていて、胸が張って痛いなと感じることもありました。

そして、この頃から体が火照るというか、少し暑がりになったような感じがします。

動いていないときはそうでもないんですけど、ちょっと動いたり、何か温かい物を食べたりすると、すごく体が熱くなり、『暑〜い!』と言っていました。

夫が暖房の温度を上げると私が下げるということが何度もありました。

今思うと、この頃体温が2段階上がりしたのかもですね。(測ってないので定かではありませんが・・・)

この胸ハリと暑がりは今でも続いています。


茶オリは高温期12日目、14日目にありました。

そして判定日の日には、生理が始まったのかと思うくらいの出血がありました。(さすがにビビッたあ・・・)


その他、多少の腰痛や眠気なんかもありましたが、特に目立った症状と言うのはこれくらいかな。


以上、あまり参考にならないような気がしないでもないですが、少しでもお友達の皆さんの参考にしていただけたら嬉しいです。

不安でいっぱいの私に応援ポチっとお願いします。みなさんの応援が私に勇気をくれます。
不妊治療クリニックを卒業するまで、今のカテゴリにいさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 13:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

判定後初めての診察

昨日、判定後初めての診察に行って来ました。


ビビリな私は、前の晩は緊張して熟睡できず・・・・。たらーっ(汗)


しかも、朝起きるとまたしても出血してる〜。もうやだ〜(悲しい顔)


不安・・・・・。ふらふら


赤ちゃんが元気に成長してますように。

無事に胎嚢が確認できますようにって、祈るような気持ちでした。



土曜日の診察はいつも激混みだから、10:30頃夫が診察券を出してきてくれたの。

こういう時、クリニックが家から近くてよかったなって思います。

夫は一度家に帰ってきて、12:30頃、二人でクリニックへ。


クリニックに着いてビックリしました。

すんごい混んでる〜!がく〜(落胆した顔)

いつもの土曜日よりさらに混んでるよ。

やっぱ、連休前の土曜日ってすごいわ。

結局、診察室に呼ばれたのは2:30頃になってしまった。あせあせ(飛び散る汗)

待合室で待ちくだびれて、ドキドキ感もちょっと中だるみしちゃった。


診察室に呼ばれると、

看護師さん:『なにか変わったこととかありませんでしたか?』

私:『出血があるので心配なんです。』

先生:『とりあえず内診してみましょうね』

というわけでドキドキしながら診察台へ。


エコーの画像をガン見していると・・・・


無事に胎嚢が確認できましたあ〜。わーい(嬉しい顔)


私が不安がっているのが先生に伝わったのか、先生は

『大丈夫ですよ〜』

とおっしゃってくださいました。

5w0dだそうです。


よかったあ〜、本当によかったあ。

またしても涙が出てきてしまいました。



先生曰く、出血は膣剤の影響が大きいのでしょうとのことでした。

膣剤の影響にしては出血の量が多いような気がしないでもないが・・・・

でも、先生がそう言ってくれるんだから信じよう!


今朝も出血していたので、

『どの程度安静にしてればいいですか?』

と先生に聞くと、

『無理しなければ普通で大丈夫ですよ。』

とおっしゃってくださいました。


本当に普通にしてて大丈夫なのかなあ〜とも思うけれど、最近安静生活が続き、ストレスが溜まっていたので嬉しかったです。

何もしないで家から一歩も出ない生活って、めちゃくちゃストレス溜まっちゃうんだよね。

一日がすご〜く長いんだもん。


とはいえ、無理は禁物!

ベビちゃんのことを第一に考えた生活を心がけなきゃね。


その後、黄体ホルモン補充の注射をして帰ってきました。

この注射はなんと、11週まで続けるそうです。

エストラダームは7週まで、膣剤は9週まで続けるんだって。

膣剤、苦手だけど、ベビちゃんのために頑張らなきゃ!


まだ出血も続いているし(実は今日も少し出血しました。)、心拍確認もできていないし、本当にまだまだ先は長いけれど、少しだけホッとしました。


心配してくださったお友達のみなさん、温かい言葉本当にありがとね〜。

時々めちゃくちゃに不安になるけれど、ベビちゃんを信じて一週間後の次の診察を待ちたいと思います。

不安でいっぱいの私に応援ポチっとお願いします。みなさんの応援が私に勇気をくれます。
不妊治療クリニックを卒業するまで、今のカテゴリにいさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 17:43| Comment(13) | クリニック受診記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

不安・・・

みなさん、励ましのコメントどうもありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

みなさんのアドバイス通り、安静生活を続けたおかげで出血も大分、治まってきています。

下腹部痛やお腹の張りもほとんどなくなりました。


今日は周期39日目、高温期22日目です。


明日は、判定後初めての診察です。

もう本当にドキドキです。揺れるハート

判定日前日と変わらないくらいドキドキしてます。


無事に胎嚢が確認できるといいな。


明日は土曜日でしかも連休前。

クリニックは激混みだろうなあ。

判定日が土曜日だと、その後の診察もずっと土曜日になっちゃうんだよねえ・・・。あせあせ(飛び散る汗)


でも大丈夫!

夫が先にクリニックに行って診察券を出しておいてくれるって言ってくれました。

私は後からゆっくり来ればいいよって。


最初、土曜日の診察は嫌だと思ってたけど、考えようによってはいつも夫が一緒にクリニックに来てくれるんだよね。

ベビちゃんのために夫婦一緒に毎週クリニックへっていうのも悪くないよね。

移植の時も判定日も土曜日で夫がそばにいてくれて良い結果だった。ぴかぴか(新しい)

今後の診察も夫が一緒にいてくれれば力強いし、きっと大丈夫!かわいい



明日のことを考えると不安でいっぱいだけど、ベビちゃんを信じて頑張ります。ぴかぴか(新しい)


今はまだ無理だけど、もう少し落ち着いたらお友達のみなさんのところにも遊びに行きたいと思います。

今はブログの記事を書くだけで精一杯なの〜。

本当はブログもお休みしたほうがいいんだろうけど、どうしても今の気持ちを記事にしておきたくて・・・。

だから、お友達のみなさん、もう少し待っててね!

不安でいっぱいの私に応援ポチっとお願いします。みなさんの応援が私に勇気をくれます。
不妊治療クリニックを卒業するまで、今のカテゴリにいさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 13:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

