2008年01月08日

体を温める食事

周期8日目。

1月1日が周期1日目だから、分かりやすいよね。

今日の体温は、36.53℃。

でも計測したのがかなり遅い時間だったから本当はもう少し低めのはず。

年末年始ですっかり朝寝坊の癖がついてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)


今週期は、予定では周期19日目、つまり1月19日に凍結胚移植をすることになっています。

規則正しい生活に戻して、体調万全で臨まなければ・・・・。ダッシュ(走り出すさま)

明日から早寝早起きを心がけたいと思います。(できるかなあ・・・)


食生活もバランスの良いものを食べるようにしないとね。

実家から、里芋やら大根やらいっぱいもらっちゃったから、これらの食材も片付けていかないと・・・。

なるべく体を温めるものを食べよう〜ってことで、豚汁を作りました。

豚汁.jpg

豚肉、豆腐、里芋、人参、大根、椎茸、コンニャク、ゴボウを入れて作ったよぉ〜。

体を温めてくれるお野菜がいっぱい。

食物繊維もビタミンも豊富だし、お豆腐は大豆イソフラボンも入ってるから、とっても体に良いんだよ。ぴかぴか(新しい)

かなり自己満足です。わーい(嬉しい顔)

それに豚汁は夫の大好物なんだも〜ん。

う〜ん、おいしい!わーい(嬉しい顔)

やっぱり体が温まる。るんるん

どんぶりに2杯も(プラスご飯も)食べてしまい、お腹がパンパンになっちゃった。

妊娠してないのに妊婦さんのお腹みたいだわ。がく〜(落胆した顔)


あ〜ん、早く本物の妊婦さんになりたい!

よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  ベビ待ちの方のブログがたくさんあります


ブログランキング 


banner_04.gif

いつも応援ありがとうございます。



posted by とも at 15:15| Comment(10) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

前向きに・・・

☆婦人科デビューから140日目(周期10日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.64℃
【体重】 40.4kg
【体脂肪率】20.5%
 

●本日の体調
 普通
  昨日よりは体調良くなったよ〜

●本日の食事
【朝食前】
 リポビタンD 1/2本
  
【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 人参とブロッコリーの温野菜
 バジルチーズトースト1/2
 カフェオレ(食後)

【昼食】
 塩鮭
 焼き海苔
 トマト&ワカメ&レタス&コーン
 発芽玄米ごはん
  
【おやつ】
 カフェラテ

【夕食】
 チキンのトマト煮
 ナスとキュウリの浅漬け.
 お味噌汁(キャベツ、ニラ) 
 発芽玄米ごはん
  

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
セロフェン(朝1錠)
  今日でセロフェン飲み終わり。


 
●本日の運動
 評価◎ 
 ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 △
  う〜ん・・・。ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜

昨日は夫と夫婦喧嘩しちゃったけど、今日の朝になってみたら夫への怒りもほとんど消えていました。
基本的に何でも持続しないんですよね。
まあ、いつまでも喧嘩していてもしかたないし、だいいち楽しくないし・・・・。

お昼過ぎに、土曜日に録画しておいた、江原啓之氏のテレビ番組「オーラの泉」を見ました。
番組では、「素直」なのが一番だと言っていました。
美輪さんは、
「神様の援護を受けるのは資格がいる。神様から愛されるのは素直な人、そういう人に神様が力が貸したがる。愚痴を言う人は、あなたがそういう人だから誰も助けたくないんだよ。」
と言っていました。

素直な人は神様から好かれ、神仏も守ってくれて運気もあがるそうです。

見終わった後、思いました。

私も素直にならなきゃ。

愚痴を言ったり、怒ったり、頑固、自分勝手な人にはならないように注意します。

素直に、前向きに生きていきたいです。

ってことで、仲直りの意味を込めて、夕飯にはおいしいものを作ろうと思い、何にしようか考えた末、チキンのトマト煮を作ることに・・・。

夫も私も大好き黒ハートな料理です。

だから今日はトマトを箱買いしちゃった。(小っちゃい箱だけど)
一箱390円でした。

これ、簡単でとってもおいしいんです♪

s-チキンのトマト煮.jpg
  おいしくできたよ〜!

【材料】(二人分)
チキンもも肉 2枚
完熟トマト 4〜5個(適当に)
たまねぎ 4〜5個(これも適当に)
お好みでマッシュルームスライスの缶詰
ドライハーブ(バジル、オレガノ、タイムなど)
月桂樹の葉2〜3枚
オリーブオイル、塩、コンソメスープの素(3個くらい)

【作り方】
@チキンを適当な大きさに切る。(1枚を3〜4切れに)
たまねぎをくし切りにし、トマトは適当な大きさに切る。
Aお鍋にオリーブオイルを熱し、チキンに焦げ目がつくように焼く。
チキンは一度お皿に取り、お鍋に残った余分な油は捨てる。
Bお鍋にチキン、トマト、たまねぎ、マッシュルームを順番に敷き、コンソメスープの素、月桂樹の葉、ドライハーブと塩適量を入れ中火にかける。
C沸騰したら弱火にし、あとはトマトが煮崩れ、たまねぎとチキンがやわらかくなってきたら味見をして、塩で味を整え、さらに少し煮たら出来上がり〜!

おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますね〜♪

トマトは今からが旬ですよね〜。

お値段も安くなってきているので、よかったら作ってみて下さいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。


posted by とも at 23:59| Comment(3) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

体が重い・・・

☆婦人科デビューから99日目(周期9日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.45℃
【体重】 40.6kg
【体脂肪率】20.8%
 
●本日の体調
 いまひとつ
  何だか体がすっごく重い・・・・。

●本日の食事
【朝食前】
 リポビタンD
 
【朝食】
 ワカメとお豆腐のお味噌汁
 鰆の西京漬け
 発芽玄米ごはん

【おやつ】
 カフェオレ

【昼食】
 バナナ
 ヨーグルト
 たこ焼き
 コーンサラダ
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 ホウレン草チャンプル
 竹輪の煮物.
 お味噌汁(大根、長ネギ、ワカメ)
 発芽玄米ごはん
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
セロフェン(朝晩1錠ずつ)
抗生剤(朝・昼・晩1錠ずつ)
 
●本日の運動
 評価△
  体が重くて・・・・。ウォーキングをほんの少しだけ。

●便通
 ○
  

〜今日のひとことメッセージ〜

今日は、朝起きたら体がグッタリしていました。
何だか体が重くてなかなかベッドから出られませんでした。
きっと、昨日、運動をしすぎたに違いない。
いつもの1.5倍くらいの時間をかけてストレッチとか筋トレとかステッパーとかやったからにちがいない。
何事もやりすぎは良くないですね。

私の場合、こんな日はとりあえず、リポビタンDを飲むとかなり元気が出てくる。

夕方スーパーに買物に行ったらホウレン草が1束98円だったので即購入。
ホウレン草は、カロチン、ビタミンCと鉄を豊富に含んでいるもんね。

今日の夕食は『ホウレン草チャンプル』を作ったよ〜。

s-ホウレン草チャンプル.jpg

◆作り方◆

適度に水切りをした豆腐を手で細かくちぎっておきます。
フライパンにバターを入れ、ベーコンとえのきを入れて炒めます。
ほうれん草と豆腐を加え、塩こしょうします。
溶き卵1個分を全体に混ぜ合わせて
最後にショー油を回しかけて少し炒めたら出来上がり

ポイントはずっと強火で。
豆腐の水分でべちゃっとならないように。

これ、私も夫も大好きな料理です。
簡単だけれど、栄養もあっておいしいよ〜。

私にしては珍しく、ごはん、おかわりしちゃった♪

しばらくハマってしまいそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。


posted by とも at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

体ポカポカになったよ〜

☆婦人科デビューから90日目(周期23日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.61℃
【体重】 40.9kg
【体脂肪率】20.8%
 高温期のわりに低めの体温だなあ・・・

●本日の体調
 良好わーい(嬉しい顔)
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 卵豆腐(卵、豆腐、長ネギ)
 茶碗蒸し
 カニカマのサラダ(カニカマ、ブロッコリー、トマト、レタス)
 カフェオレ
  なんか今日は朝から食欲がすごいんですけど・・・・

【昼食】
 豚汁(どんぶりで食べた)
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)
  食欲が止まらない・・・・

【夕食】
 イワシハンバーグ
 豚汁(お碗に軽く一杯)
 キャベツとキュウリの浅漬け
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ◎

〜今日のひとことメッセージ〜

今日も何だか肌寒い一日だったね〜。
お天気が悪いと出かけるのも面倒になっちゃうよね。

高温期のわりには体温もいまひとつだし、体を温める料理でも作ろうと思って、豚汁を作りました。

豚肉、ニンジン、ゴボウ、しいたけ、大根、里芋、豆腐、蒟蒻を入れました。
どうでもいいことだけど、里芋っておいしいんだけど面倒くさい。
泥がいっぱいついていて洗ってもなかなか落ちないし、ヌルヌルしていて皮も剥きづらい。
だから家では普段はあまり食べない食材なんだよね。

具をたくさん入れたら、やたらと大量にできてしまった。
これだけ具材が入っていたら栄養満点だよね〜。

とってもおいしくできたのでいっぱい食べちゃった。

s-豚汁.jpg
 どんぶりで食べたのさあ〜。しかもおかわりまでした。

夫も『おいしい!』と言ってくれておかわりしてた。
やっぱり、おいしいって言ってもらえるとうれしいですね。

食べ終わった後は体がホカホカしてきたよ〜。

これは絶対に体を温めてくれる料理だよね。

今日は天気が悪くて家から外に出ませんでした。
やっぱり一日中家にこもっているとストレス溜まる。
明日はお天気回復してくれるといいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

陽性食品で妊娠力Up!

☆婦人科デビューから86日目(周期19日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.75℃
【体重】 40.2kg
【体脂肪率】20.3%
 
●本日の体調
 普通
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 カフェオレ
 バナナひと口
 カボチャの煮物
 ヨーグルト
 
【昼食】
 ハムチーズトースト
 ソーセージ
 ブロッコリー・ワカメ・レタス
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 鯖味噌焼き
 ごぼうサラダ
 竹輪のキュウリ詰め
 納豆
 お味噌汁(白菜・長ネギ)
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ◎わーい(嬉しい顔)

〜今日のひとことメッセージ〜

先日病院の待合室である雑誌を読んでいると、『赤ちゃん待ちの女性にとっていかに食べ物が大切か』という事が書かれた記事がありました。

まず「なにを食べるか?」ですが、バランスが大切なのは言うまでもありませんが、食べ物・飲み物には大きく分けて、〔陽性食品〕〔陰性食品〕〔中性食品〕の3つに分けることが出来るんだそう。

簡単に言うと、陽性は体を温めてくれて、陰性は体を冷やす効果があり、中性はどちらでもないというものです。

そして赤ちゃん待ちの女性が積極的に摂取したいのは、陽性食品。

頑張って野菜を摂るなら、根野菜がオススメだそう。
ニンジン・ゴボウ・レンコン・サトイモなどなど・・・。
そして、よく噛んで食べることも大切なんだそうです。

なるほどねえ〜。
根菜類かあ・・・。
私は便秘症なので、その解消にも一役かってくれそう。
食物繊維たっぷりだもんね。

というわけで、昨夜は、ごぼうサラダを作りました。
これが簡単で絶品だったんです。
我が家のお気に入りメニューとなりました。

作り方は本当に簡単です。
【材料】
 ゴボウ   1本
 人参    1/3本
 ごま油   小さじ2
 醤油    大さじ1.5
 みりん   小さじ1
 マヨネーズ 大さじ1.5
 砂糖    小さじ1
 すりゴマ  大さじ1
【作り方】
1. ゴボウは皮をこそぎ、細長く切って酢水(分量外)に浸し、人参も細長く切っておく。
2. フライパンにごま油を熱し、ゴボウと人参をしんなりするまでいため、醤油・みりんを入れて、汁気がなくなるまで炒る。
3. あら熱が取れたらマヨネーズ、砂糖、すりゴマで和えて出来上がり!

s-ゴボウサラダ.jpg

ちなみに我が家は、夫のメタボリック対策のため、マヨネーズはカロリーハーフを使ってます。

それと、ゴボウと人参は、千切りして真空パックされたものが生協で100円で売っていたので、今回はそれを使いました。
これを使うとすご〜くラクなんですよね〜。

初めてこれを食べた時、すりゴマとマヨネーズって、ゴボウにすっごく合うんだあ〜って感激しました。

そういえば、ゴマもすっごく体にいいんですよね〜。
ゴマに含まれる主な成分は、オレイン油、リノール油などの不飽和脂肪酸、カルシウム、鉄分、セレン、ナトリウムなどのミネラル、タンパク質、糖質、食物繊維、ビタミンB、ビタミンE、リグナン化合物など、たくさんの栄養素が含まれているんですよ。

栄養もあるし美味しいし、私のお気に入りの一品になりました。

ゆで卵とかマカロニを入れてもおいしいよ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

明日は病院

☆婦人科デビューから80日目(周期13日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.25℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】20.0%
 
●本日の体調
 ふつう
 

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 カフェオレ
 ヨーグルト
 トマト&ブロッコリー
 あまり食欲がなかった

【昼食】
 パスタ(たらこクリーム)
 お味噌汁(昨夜の残り)
 新玉ネギ・レタス・キュウリのサラダ
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)
 パスタにお味噌汁って変な組み合わせだよね〜

【おやつ】
 マンゴーゼリー

【夕食】
 すき焼き
 ゴールドキウイフルーツ
  ゴールドキウイっておいしいよね。生協で50円で買った。

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 × ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜


今日の朝はあまり食欲がなかったので、お昼は何か好きなものを食べようと思い、大好きなタラコクリームパスタを作って食べました。
やっぱり好きなものだと食欲も復活するね〜。

s-たらこクリームスパとカップ1.jpg
たらこクリームパスタは大好物なのさ・・・。これにサラダと味噌汁をプラスして食べたよ〜

夕食は夫のリクエストですき焼きにしました。
牛肉は『肉のハナマサ』で特売だったのでそれを購入。
安いお肉だけどけっこうおいしかったよ〜。
すき焼きって簡単だしお肉もお野菜も摂れるからいいね。
お肉を食べて栄養つけてパワーアップ!
今夜は仲良しハートたち(複数ハート)する予定です。

明日は病院です。
何の検査するのか聞かなかったけど(聞こうと思っていたけど聞けなかった)、卵のチェックとかするのかなあ〜。
今のクリニックの先生は、質問をすると答えてくれるのだけれど自分から事細かに説明をするタイプじゃないんですよね。
卵ちゃんと育っているんだろうか?
今周期、排卵はきちんとしてくれるんだろうか?
明日こそ疑問なことはちゃんと先生に質問するぞ〜!
って前回も言っていたような??
とにかく頑張ってみます。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

婦人科デビューから76日目(周期9日目)

婦人科デビューから76日目(周期9日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.32℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】19.8%
 体重が40kg台に戻った。

●本日の体調
 良好
 なんかすご〜く快調!

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 シュウマイ
 ツナのオムレツ
 ほうれん草の胡麻和え
 梅干
 ごはん
 お味噌汁..
 
【昼食】
 バナナ
 ヨーグルト
 カロリーメイト
 ブロッコリー&トマト
 ワカメとキュウリの酢の物.
 ミルクたっぷりコーヒー

【夕食】
 焼き魚(鰆の西京漬け)
 冷奴
 新玉ネギスライス(かつお節とポン酢で)
 ニラとキャベツのお味噌汁
 発芽玄米ごはん
 苺
  
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
 セロフェン二錠(朝・夕)

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 × ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜

ず〜っと前に特売で買いだめしたカロリーメイト
早く食べないと賞味期限切れちゃうもんね〜。
昼食を用意するのがちょっと面倒になった私は今日の昼食に食べました。

栄養もあるし、これでいっかあ〜。

っていうか、ちゃんとした食事で栄養摂れよ!
というツッコミが入りそうですね。

でも、元来ズボラで面倒くさがり屋の自分が時々ムクムクと顔を出しちゃうんですよね。

カロリーメイトは栄養補助食品としてのイメージがあるけど、私はとにかく味が気に入っています。
でも、チーズ味やフルーツ味はあまり好きでなくて、私が買うのはベジタブル味。

s-カロリーメイト.jpg
 ベジタブル味って置いてない店が多いです。なんでだろう?一番おいしいのに・・・。

私的にはこれが一番おいしくて好きです。
ヘタなクッキーとかお菓子よりもずっとおいしいと思っていて、時々食べたくなっちゃいます。

夕食後に食べた苺は、先日、安く買ったものです。
1パック298円なり。
s-とちおとめ.jpg

いつもは400円前後するのでかなり安いと思い購入。
私は苺が大好きなんですけど、スーパーで買うとき、いつもためらってしまいます。
なぜかというと、私の出身はとちおとめで有名な栃木県。
斜め前のお家が苺農家をしていて、ちょっと形の悪い苺なんかをタダでしょっちゅうもらっていました。
3〜4日に1回、ザル一杯に持ってきてくれるんです。
だから、実家では未だに苺を買うことはありません。
苺は近所でもらうものみたいな感じです。
子供の頃いつもタダでもらっていたものを買うのは何だか複雑な気持ちです。

苺ってビタミンCが豊富で苺の赤い色はアントシアニンという色素の色で、この成分は優れた抗酸化力があるんだって。

今の横浜に住んでいる限り、もう、誰も私に苺をタダでくれない。

『苺=タダでもらうもの』という観念をそろそろ捨てなければ・・・。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

婦人科デビューから72日目(周期5日目)

婦人科デビューから72日目(周期5日目)☆

●本日の測定結果
【体温】 36.40℃
【体重】 40.2kg
【体脂肪率】19.9%
 
●本日の体調
 ふつう

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 ヨーグルト
 カボチャの煮物
 ハムチーズトースト1/2
 パイナップル
 グレープフルーツゼリー(食後)..
 カフェオレ(食後)
 
【昼食】
 餃子
 トマト&ブロッコリー
 キャベツとキュウリのお漬物
 お味噌汁.
 ごはん

【夕食】
 カレーライス
 サラダ
 ミルクたっぷりコーヒー(食後)
  今日はカレーを作った。

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
 セロフェン二錠(朝・夕)

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 ◎ わーい(嬉しい顔)

〜今日のひとことメッセージ〜

今日は朝起きた時から、
『今夜はカレーにするぞー!』と決めていた。
夫に
『今日の夜カレーしようと思うんだけど・・・』
というと、
『カレーでもいいけど、シチューもいいよね!』
との返答。
でも、私の頭の中はカレーでいっぱいだったので夫の意見は無視です。
じゃあ、聞くなよ!って感じですよね。

我が家のカレーは、具だくさんで、お肉、玉ネギ、ジャガイモ、ニンジンの他に、グリーンアスパラガスを入れます。
えっ、グリーンアスパラを入れるの??
って思うかもしれませんが、これがカレーにとっても合うんですよ。
ちなみに家はシチューにもグリーンアスパラを入れます。
グリーンが入ると彩りもよくなって、私は気に入っています。

s-カレーライス.jpg
グリーンアスパラが入っている具だくさんのカレー

サラダ.JPG
サラダは夫と半分こ

カレーって時々無性に食べたくなりますよね〜。
今日も食べ物ネタでした♪


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

婦人科デビューから71日目(周期4日目)

☆婦人科デビューから71日目(周期4日目)☆

●本日の測定結果
【体温】 36.57℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】19.5%
 

●本日の体調
 ふつう

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 ヨーグルト
 カボチャの煮物
 ハムチーズトースト1/2
 ブロッコリー&トマト
 マンゴープリン(食後)..
 カフェオレ(食後)
 カボチャっておいしいよね〜

【昼食】
 ウインナー..
 納豆
 大根おろし
 柿菜のおひたし
 お味噌汁.
 ごはん
 ミルクたっぷりコーヒー(食後)


【夕食】
 鰻ニラ玉.
 アサリのお吸い物
 柿菜のおひたし
 新玉ネギとワカメのサラダ
 発芽玄米ごはん
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 × ふらふら
 

〜今日のひとことメッセージ〜

今日の朝食に食べたカボチャは昨夜の残りものです。
昨日は生協でカボチャ1/4個(かなりデカい)が100円だったので、すかさず購入。
私、カボチャって大好きなんです。
ホクホクに煮たカボチャは甘くって本当においしい。

カボチャ多く含まれるカロチンは、抗酸化作用があり、活性酸素を取り除いてくれる。
ビタミンCは美肌効果、ビタミンEは細胞の老化防止、食物センイは便秘予防。

こうしてみると、美容と健康にこの上なく良い食材ですよね。

料理下手の私ですが、カボチャ煮はよく作ります。
でもカボチャって、硬くて切りづらいのよねえ〜。
昨日も無理やり包丁を刺したら今度は抜けなくなっちゃって・・・。
悪戦苦闘しちゃいました。
s-かぼちゃ2.jpg
包丁が抜けないよお〜。

s-かぼちゃ3.jpg
切ったカボチャは愛用の圧力鍋に投入。

今日は生協でアサリが100gあたり98円だったのでこれまた購入。
お吸い物にして夕食にいただきました。

s-アサリお吸い物.jpg

アサリは貝類の中でビタミンB12の含有量が一番多くて、カルシウム、マグネシウム、鉄分、タウリンも多いんだって。
それと亜鉛がたくさん含まれているので、味覚の衰えや強精にも効果があるそうです。
今が旬だし夫にたくさん食べさせようかなあって思ってます。
夫には頑張ってもらわないとだもんね。

アサリから良いおダシが出ておいしかったよ〜。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

婦人科デビューから67日目(周期28日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.61℃
【体重】 40.1kg
【体脂肪率】19.0%
 高温が2日しかキープできないなんて・・・・。たらーっ(汗)

●本日の体調
 良好! 白オリあり。

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 納豆
 キムチ
 お味噌汁.
 ごはん
 りんご

【昼食】
 カフェオレ
 ヨーグルト
 バナナ
 イワシのハンバーグ
 サラダ(トマト、キュウリ、レタス、コーン)

【夕食】
 肉じゃが
 ツナと卵のオムレツ
 ワカメとキュウリの酢の物.
 舞茸と玉ネギのお味噌汁
 ごはん
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ・筋トレなど少々。

●便通
 ×
 またしても便秘ふらふら


〜今日のひとことメッセージ〜

ジャガイモの芽が出かかっているので、肉じゃがを作りました。
作り始めてすぐにニンジンがないことに気づいたけど、今さら買いに行くのも面倒なので、今日の肉じゃがはニンジンなしです。
ジャガイモの他には、豚肉、玉ネギ、白滝、インゲン、シメジを投入。

全部、安いときに買いだめしておいた食材です。(豚肉とインゲンは冷凍保存しておいた。)
シメジなんて5日に東急ストアで1パック50円で買ったんだよ〜。
東急ストアは毎月5日は『5日スペシャル』っていって50円均一があるんです。
5月5日は、長ネギ、シメジ、舞茸、ニラ、キウイフルーツを50円で買った私。
あと、パイナップル(丸ごと1個)を198円で買ったんだ。
パイナップルは不妊の人にいいらしいって噂を聞いた事があるよ〜。

肉じゃがは愛用の圧力鍋を使うと、あっという間に出来上がります。
圧力鍋って、時間もガス代も節約できていいよね。

s-肉じゃが.jpg
ニンジンなしでも十分おいしくできたよ。

夫は私の作る肉じゃがが大好きだと言う。
いつもおいしそうに食べてくれます。
私も山盛りで食べちゃった!


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

