2007年07月02日

私の体〜つらかった過去の体験

☆婦人科デビューから133日目(周期3日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.57℃
【体重】 41.0kg
【体脂肪率】21.0%
 最近のすごい食欲のせいか、体重は腰の手術後初の41kg台になった。

●本日の体調
 普通
  

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
  
【朝食】
 ヨーグルト
 ハムチーズトースト1/2
 焼きカボチャ
 カフェオレ(食後)

【昼食】
 鮭ご飯(きざみ海苔と白ゴマをまぶして)
 ワカメ&レタス&キュウリ&コーンのサラダ
 発芽玄米ごはん
  
【おやつ】
 カフェラテ

【夕食】
 イワシハンバーグ
 さしみこんにゃく
 納豆キムチ
 お味噌汁(長ネギ、ワカメ) 
 発芽玄米ごはん
 梅干
  最近何食べてもおいしくって・・・

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】

 
●本日の運動
 評価◎ 
 ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ○
  

〜今日のひとことメッセージ〜

自己紹介でも書いているので、みなさん既にご存知だと思いますが、私は今から約1年半前、2006年12月に腰の手術をしました。

腰の手術っていうとヘルニアを想像しがちですが、私の場合は、腰椎分離すべり症といって、簡単に言うと、腰の骨の一部が分離してその結果、腰の骨がずれてしまったんです。

ヘルニアだと内視鏡で手術できるんですけど、私の場合、ずれた骨を整骨して、さらにチタン製のスクリューで固定しなければならなかったので、ヘルニアよりもずっと大変な手術でした。
もちろん、内視鏡での手術は無理です。

腰の手術が決まる前、手術をしないで何とか治したいと思っているのに腰が一向に良くならず、かと言って手術に踏み切ることもできずにいた時が、私の人生の中で精神的に一番辛かったです。

でも、手術と入院も、かなり大変でした。

手術は全身麻酔で行われ、気がついたらもう終わっていたという感じだったのですが、大変だったのは手術後です。

手術後3日間は寝返りを打つことさえできず、本当につらかったです。

食事を摂りはじめたのは手術から4日後のことでした。

その後、リハビリなどをして手術から3週間後に退院しましたが、家に帰ってもしばらくは無理の出来ない生活でした。

退院後は500mlのペットボトルを手に持つのさえ、つらかったです。

健康であるっていうことが如何に大切でありがたいことなのかを、この時ほど実感したことはありませんでした。

だから、子供の事はあきらめてたんです。

腰はこんなだし、体力も体重もすっかり落ちちゃったし、歳も歳だし、それに何より生理もしばらく止まってしまっていたし・・・。

でも、今は、通常の生活をするのに何の不自由も感じなくなりました。

体力も体重も順調に戻ってます。

そして真剣に不妊治療に取り組むことができるようになったんです。

過去を振り返ってみると、私は、今、幸せなんですよね。

でも、赤ちゃんができたら、きっと、もっともっと幸せを実感できると思います。

今も私の腰の骨にはチタン製のスクリューが埋め込まれています。

妊娠・出産、そして子育ては私にとって大変なことも多いと思うけれど、それでもやっぱり赤ちゃんが欲しいんです。

年齢的な事を考えると焦ってしまったり、不妊治療でストレスが溜まったりすることもあるけど、腰痛で苦しんだことに比べたら、これからの不妊治療、どんなことでも耐えていけそうな気がします。

どんなにつらくても絶対に頑張るので、どうか神様、私に元気な赤ちゃんを授けてください。

神様にお願いしながら、赤ちゃん待ちをしている私です。

ブログを始めてできたお友達にはいつも励まされて、みんなのコメントからたくさんの勇気と元気をもらっています。

みんな、本当にありがとう。

これからも一緒に頑張ろうね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。


ラベル:不妊治療
posted by とも at 23:59| Comment(5) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

排卵障害の私

こんにちは。
ともです。
現在(ブログ開設時)、38歳。
身長154cm、A型の女性です。

一年前、37歳で腰の手術をしてました。
手術のちょっと前から体重が激減して、手術前後は38kgちょっとになってしまいました。
ちなみに痩せる前の体重は45kgでした。

そしてその頃から、生理が不順になってしまったんです。
4〜5ヶ月に1回しかこない。
これはヤバイですよね。
でも、腰の手術、術後のリハビリなどで、生理不順の治療は二の次になっていました。

腰も手術したし、生理は不順だし、子供は内心あきらめかけていたけれど・・・・。

でも、整形外科の先生は、術後の経過も良いので、もう妊娠も出産もOKだと言ってくれました。

腰の調子が良くなってきた今、やっぱり子供が欲しいです。

そう思い、勇気を出して2007年3月2日、婦人科デビューしました。
そして、排卵障害だと宣言されました。たらーっ(汗)

今の体重は40kgちょっと。
まだ痩せていますよね。
これも排卵障害の一因だと思います。

出産にはもうギリギリの年齢だけど、あきらめずに頑張ってみようと思います。

コメント大歓迎です。
勇気づけられるのでぜひお願いします。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング
posted by とも at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

