2007年05月31日

何でーっ? 不安でいっぱい

☆婦人科デビューから91日目(周期1日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.29℃
【体重】 40.9kg
【体脂肪率】20.8%
 体温がガクンと下がったと思ったら午前中にリセットしちゃった。

●本日の体調
 普通
 やや下腹部痛
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 ハムチーズトースト1/2
 ブロッコリー&トマト
 カフェオレ
  今日も朝から食欲モリモリだった。

【昼食】
 納豆
 キムチ
 焼き海苔
 発芽玄米ごはん
 カニカマ・ワカメ・コーン・レタスのサラダ
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)
  
【夕食】
 ツナ入り卵焼き
 鰻の蒲焼1/2串
 ワカメとキュウリの酢の物
 お味噌汁(玉ネギ、キャベツ・ニラ)
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ◎

〜今日のひとことメッセージ〜

何でーっ?

何でだよぉ〜??



今朝体温がガクっと下がったと思ったら、午前中に生理になっちゃった。もうやだ〜(悲しい顔)
今週期、フーナーテストの結果は最悪だし、うまくタイミングとれなかったので妊娠の確立はゼロに限りなく近かったから、リセット自体は全然ショックじゃないんだけど・・・。

でも、でもね。

高温期が7,8日しか続かなかったのはショックです。ふらふら
しかも、周期は23日で終了。
あまりにも短すぎませんかあ?

これってやっぱりホルモンが足りないとか、なんかまだ異常があるのかな?
すっごく不安になってしまいました。

それに、出血の量もおそろしく少ない。
これも不安です。

私の子宮、大丈夫なんだろうか。
本当にちゃんと赤ちゃんできるんだろうか。

あ〜ん、もうイヤー!

いけないとは思いつつも、そんなネガティブな考えで頭がいっぱいになってしまった一日でした。

不妊治療って期待と不安の繰り返しなのですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

体ポカポカになったよ〜

☆婦人科デビューから90日目(周期23日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.61℃
【体重】 40.9kg
【体脂肪率】20.8%
 高温期のわりに低めの体温だなあ・・・

●本日の体調
 良好わーい(嬉しい顔)
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 卵豆腐(卵、豆腐、長ネギ)
 茶碗蒸し
 カニカマのサラダ(カニカマ、ブロッコリー、トマト、レタス)
 カフェオレ
  なんか今日は朝から食欲がすごいんですけど・・・・

【昼食】
 豚汁(どんぶりで食べた)
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)
  食欲が止まらない・・・・

【夕食】
 イワシハンバーグ
 豚汁(お碗に軽く一杯)
 キャベツとキュウリの浅漬け
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ◎

〜今日のひとことメッセージ〜

今日も何だか肌寒い一日だったね〜。
お天気が悪いと出かけるのも面倒になっちゃうよね。

高温期のわりには体温もいまひとつだし、体を温める料理でも作ろうと思って、豚汁を作りました。

豚肉、ニンジン、ゴボウ、しいたけ、大根、里芋、豆腐、蒟蒻を入れました。
どうでもいいことだけど、里芋っておいしいんだけど面倒くさい。
泥がいっぱいついていて洗ってもなかなか落ちないし、ヌルヌルしていて皮も剥きづらい。
だから家では普段はあまり食べない食材なんだよね。

具をたくさん入れたら、やたらと大量にできてしまった。
これだけ具材が入っていたら栄養満点だよね〜。

とってもおいしくできたのでいっぱい食べちゃった。

s-豚汁.jpg
 どんぶりで食べたのさあ〜。しかもおかわりまでした。

夫も『おいしい!』と言ってくれておかわりしてた。
やっぱり、おいしいって言ってもらえるとうれしいですね。

食べ終わった後は体がホカホカしてきたよ〜。

これは絶対に体を温めてくれる料理だよね。

今日は天気が悪くて家から外に出ませんでした。
やっぱり一日中家にこもっているとストレス溜まる。
明日はお天気回復してくれるといいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

人参っていいの?

☆婦人科デビューから89日目(周期22日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.69℃
【体重】 40.7kg
【体脂肪率】20.9%
 
●本日の体調
 良好わーい(嬉しい顔)
 オリモノやや多め
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 ハムチーズトースト1/2
 カフェオレ
 
【昼食】
 焼きそば(豚肉・キャベツ・ニンジン)
 お味噌汁(昨夜の残り)..
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 鰆の西京漬け
 春雨中華サラダ
 キムチ
 納豆
 発芽玄米ごはん
 お味噌汁(ワカメ、キャベツ、玉ネギ)
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ◎

〜今日のひとことメッセージ〜

私が不妊治療していることは、夫と私の両親、妹、そして大親友の博子ちゃんだけが知っています。

その博子ちゃんがメールをくれました。
『今読んでる本に漢方と食生活の見直しで妊娠した人がいたよ。ともちゃんは食生活にすごく気を遣っているからその点は大丈夫だね〜。食生活でニンジンを毎日食べる、大豆、納豆、のり、ゴマを食べる。暑い季節でも体を冷やさないだって。それで1ヶ月で妊娠だって。』
と書かれてました。

ふ〜ん。
私の場合、納豆、のり、ゴマ、大豆はけっこう頻繁に食べてるからOKだな。
体を冷やさないように心がけてもいる。

でも、ニンジンを毎日食べるっていうのは難しいかも・・・・。

そんなこと、初めて聞いたよ。
本当かなあ・・・・。

ニンジンのことは半信半疑だったけれど、昨日生協で1袋100円で買ってきちゃった。

私がこのニンジンを何の料理に使ったかというと、本日の昼食の焼きそばです。
って、料理というほどのものでもないですね。

キャベツ、ニンジンをたっぷり入れてみました。

s-焼きそば.jpg
 ニンジンは小さいのを1/2本も入れたよ〜。

いつもはニンジンなんて焼きそばに入れないんだけど、食べてみるとけっこう合うなあと思いました。

ニンジンはまだたっぷり残っているので、残りは何に使おうかなあ・・・。

疑っていたくせに、ニンジン食べる気マンマンの私です。

だけど私は飽きっぽいから、多分この気持ちは長くは続かないだろうなあ・・・・。

でも、私の事を気遣ってくれている親友の優しさがちょっと嬉しかったです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

体は絶対に冷やさない

☆婦人科デビューから88日目(周期21日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.93℃
【体重】 40.4kg
【体脂肪率】20.7%
 
●本日の体調
 良好わーい(嬉しい顔)
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 ゆでたまご
 ヨーグルト
 大学芋
 カフェオレ
  大学芋は昨日スーパーのお惣菜コーナーで買ったやつ

【昼食】
 ツナサラダ(ツナ・コーン・レタス)
 納豆
 焼き海苔
 発芽玄米ごはん
 お味噌汁(昨夜の残り)..
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 豚肉の生姜焼き
 キムチ
 カボチャの煮物
 発芽玄米ごはん
 お味噌汁(ワカメ、玉ネギ、ニラ)
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ○

〜今日のひとことメッセージ〜

今日はちょっと肌寒いっ!

夕方いつものように半そでに薄手のパーカー着て自転車で買物に出かけたら、昨日までは風が心地いいって思ってたのに、今日は思わず
『さみ〜っ!』
って言ってしまいました。

もうちょっと厚いカーディガンでも着ていけば良かった。

不妊治療を始めてから、できるだけ体を冷やさないように心がけています。
特に下半身は絶対に冷やさないようにしてます。
つい最近まで腹巻もしてたんだよ〜。

あと、お風呂は夏でも絶対に湯船に浸かります。
シャワーだけで済ませることはまずないですね。
今日のように少し肌寒い日のお風呂はすっごく気持ちいい!
お気に入りの入浴剤を使えば気持ちもリラックスできますよね。

いつも夏になると冷たい飲み物ガンガン飲んじゃうんだけど、今年は冷たいものはできるだけ摂らないようにしようって思ってます。

冷房も極力使用しないようにしなくちゃ。

でも、私、冬は寒がり、夏は暑がりだからなあ・・・・。
(人はそれを単なるワガママといいます。)

どこまで実行できるか自信ないなあ・・・。

今週は朝晩冷えるんだって〜!
テレビで言ってたから、みんなも気をつけてね!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

マカをまとめ買い

☆婦人科デビューから87日目(周期20日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.86℃
【体重】 40.2kg
【体脂肪率】19.9%
 
●本日の体調
 普通
 オリモノあり
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 ヨーグルト
 ハムチーズトースト1/2
 トマト&ブロッコリー
 カフェオレ
 
【昼食】
 カボチャの煮物
 納豆
 発芽玄米ごはん
 お味噌汁(昨夜の残り)..
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 柿菜と卵のオリーブオイル炒め
 鮭ごはん(白ゴマ、きざみ海苔をちらして)
 ワカメとキュウリの酢の物.
 お味噌汁(キャベツ、ニラ)
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ×ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜

DHCのアウトレットでマカをまとめ買いしました。

私はサプリメントはほとんどDHCで購入してます。
だって、他社と比べて安いんだもん。
そして、キャンペーンやアウトレットでまとめ買いすることが多いです。

今回買ったのはマカ、ビタミンE、洗顔フォームです。

s-DHCマカ.jpg
 たくさん買ったので当分マカは買わなくて済みそう

アウトレットは、定価の半額で購入できるのでよく利用します。
『パッケージに多少の汚れがあり』というシールが貼ってあるけど、どこに汚れがあるのか全然分からないです。
マカ15日分が通常価格997円のところ、アウトレットだと半額の498円で買えるのはお得だよね〜。
アウトレットはすぐ売り切れちゃうんだけど、マカはまだ残っているみたいです。
興味のある方はDHCのサイトを覗いてみるといいです。

購入金額が8,000円を超えたため(買い過ぎだよねえ〜)、プレゼントとしてマンゴージュース4本をいただきました。
ラッキー!
マカは最近、夫も飲み始めました。
マカは男性にもいいらしいですよ。
家の夫も私同様、若くはないですからね〜。
赤ちゃんができるまで二人でマカを飲み続けたいと思います。
効果があると信じて・・・。

妹には
『そんなに買っちゃって、マカって本当に効くの?』
って言われちゃったけど、とりあえず良いと言われているものは試してみたいんです。
あまりにも高価なものだとためらっちゃうけど、これくらいの価格のものなら続けられそうだしね。

今回まとめ買いしたマカが飲み終わるころまでには赤ちゃんできてるといいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | DHC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

陽性食品で妊娠力Up!

☆婦人科デビューから86日目(周期19日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.75℃
【体重】 40.2kg
【体脂肪率】20.3%
 
●本日の体調
 普通
 
●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 カフェオレ
 バナナひと口
 カボチャの煮物
 ヨーグルト
 
【昼食】
 ハムチーズトースト
 ソーセージ
 ブロッコリー・ワカメ・レタス
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 鯖味噌焼き
 ごぼうサラダ
 竹輪のキュウリ詰め
 納豆
 お味噌汁(白菜・長ネギ)
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  ストレッチ&筋トレエクササイズ

●便通
 ◎わーい(嬉しい顔)

〜今日のひとことメッセージ〜

先日病院の待合室である雑誌を読んでいると、『赤ちゃん待ちの女性にとっていかに食べ物が大切か』という事が書かれた記事がありました。

まず「なにを食べるか?」ですが、バランスが大切なのは言うまでもありませんが、食べ物・飲み物には大きく分けて、〔陽性食品〕〔陰性食品〕〔中性食品〕の3つに分けることが出来るんだそう。

簡単に言うと、陽性は体を温めてくれて、陰性は体を冷やす効果があり、中性はどちらでもないというものです。

そして赤ちゃん待ちの女性が積極的に摂取したいのは、陽性食品。

頑張って野菜を摂るなら、根野菜がオススメだそう。
ニンジン・ゴボウ・レンコン・サトイモなどなど・・・。
そして、よく噛んで食べることも大切なんだそうです。

なるほどねえ〜。
根菜類かあ・・・。
私は便秘症なので、その解消にも一役かってくれそう。
食物繊維たっぷりだもんね。

というわけで、昨夜は、ごぼうサラダを作りました。
これが簡単で絶品だったんです。
我が家のお気に入りメニューとなりました。

作り方は本当に簡単です。
【材料】
 ゴボウ   1本
 人参    1/3本
 ごま油   小さじ2
 醤油    大さじ1.5
 みりん   小さじ1
 マヨネーズ 大さじ1.5
 砂糖    小さじ1
 すりゴマ  大さじ1
【作り方】
1. ゴボウは皮をこそぎ、細長く切って酢水(分量外)に浸し、人参も細長く切っておく。
2. フライパンにごま油を熱し、ゴボウと人参をしんなりするまでいため、醤油・みりんを入れて、汁気がなくなるまで炒る。
3. あら熱が取れたらマヨネーズ、砂糖、すりゴマで和えて出来上がり!

s-ゴボウサラダ.jpg

ちなみに我が家は、夫のメタボリック対策のため、マヨネーズはカロリーハーフを使ってます。

それと、ゴボウと人参は、千切りして真空パックされたものが生協で100円で売っていたので、今回はそれを使いました。
これを使うとすご〜くラクなんですよね〜。

初めてこれを食べた時、すりゴマとマヨネーズって、ゴボウにすっごく合うんだあ〜って感激しました。

そういえば、ゴマもすっごく体にいいんですよね〜。
ゴマに含まれる主な成分は、オレイン油、リノール油などの不飽和脂肪酸、カルシウム、鉄分、セレン、ナトリウムなどのミネラル、タンパク質、糖質、食物繊維、ビタミンB、ビタミンE、リグナン化合物など、たくさんの栄養素が含まれているんですよ。

栄養もあるし美味しいし、私のお気に入りの一品になりました。

ゆで卵とかマカロニを入れてもおいしいよ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
よろしければポチっとお願いします。応援していただけると励みになります。

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

クリニック受診7回目 免疫検査(抗精子抗体)

☆婦人科デビューから85日目(周期18日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.61℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】19.7%
 

●本日の体調
 普通
  お腹の張りは昨日の午後から解消です

●本日の食事
【朝食前】
 グレープフルーツジュース
 
【朝食】
 カフェオレ
 バナナ
 ヨーグルト
 ハムチーズトースト1/2
 
【昼食】
 卵豆腐(卵、豆腐、万能ネギ)
 発芽玄米ごはん
 お味噌汁(昨夜の残り).
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 牛肉と野菜(白菜・長ネギ・しめじ)の炒め物
 ごぼうサラダ
 あさりのお吸い物
 納豆
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 ごぼうサラダ簡単につくれてめちゃウマだった。今度レシピ紹介しますね♪

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価×
  

●便通
 ×ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜

今日はクリニックに行って、二回目のフーナーテスト

のはずだったんですが・・・・

実は・・・・

昨夜、夫の帰宅がものすご〜く遅く、しかもクタクタになって帰ってきました。
なんか体調もイマイチの様子。
喉が痛いと言っていたので風邪かもしれません。

そして夜の仲良し黒ハートは、うまくいきませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

はあ〜。たらーっ(汗)
残念だけど、仕方ないよね。
こういう日もあるよね。

でも、昨夜はちょっとだけ気まずい雰囲気になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
これって良くないよね。
決して夫が悪いわけではないんだもんね。
こういう時、どんなふうに対応したらいいか、難しいですね。
夫を責めたりするようなことはしなかったけれど、反省です。ふらふら

というわけでフーナーテストはできなかったんです。

でも、排卵チェックだけでもしてもらおうとクリニックを受診しました。

排卵しないんじゃないかと不安だったからね。

そんな私の心配をよそに、既に無事に排卵済みでした。

お腹の張りは昨日の午後からとれたので、昨日排卵したのね、きっと。

ついでに免疫検査(抗精子抗体)気球膣部細胞診、血液検査なども受けてきました。

今度生理が来たらその後に子宮卵管造影検査も受けることになったよ。

そして、来周期からステップアップしてAIHに挑戦です。

まだまだいろんな検査も残っているし、妊娠・出産への道のりは長そうだなあ・・・。

でも前向きに頑張ります。

昨夜のことはキッパリ忘れて、今日は明るく元気に夫を出迎えたいと思います。

今日の診察代は、一部保険外の検査(抗精子抗体)もあったため12,010円とちょっと高めでした。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 15:31| Comment(3) | TrackBack(0) | クリニック受診記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

夫婦生活が義務になりそうでこわい・・・

☆婦人科デビューから84日目(周期17日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.57℃
【体重】 40.3kg
【体脂肪率】20.7%
 

●本日の体調
 う〜ん・・・・。
  下腹部がメチャクチャ張ってる〜。

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 カフェオレ
 バナナ
 ヨーグルト
 ゆでたまご
 下腹部が苦しくって食欲がいまひとつです。

【昼食】
 春巻き
 ソーセージ
 発芽玄米ごはん
 お味噌汁(昨夜の残り).
 キュウリとキャベツの浅漬け.
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 鯵の干物
 枝豆のさつま揚げ
 自家製鶏ハム
 ブロッコリー&トマト
 納豆
 お味噌汁(大根&ワカメ&白菜)
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  

●便通
 ○

〜今日のひとことメッセージ〜

午前中、下腹部が苦しいくらいに張っていました。
何でだろう??
たまごが大きくなっているのにまだ排卵してないことと関係あるのかな?

でも午後になると下腹部の張りも大分和らいできたよ〜。

明日はまたクリニック受診で二回目のフーナーテストをします。
また悪い結果かもしれないでど、ダメでもあまり落ち込まないようにしたいです。
それと、明日こそ排卵を促すホルモンが出ていることを祈ります。
いい加減、排卵してくれないと困る。

というわけで今夜は夫と仲良し黒ハートです。
なんか仲良しが義務みたいになりそうでこわいなあ。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

初めてのフーナーテスト(クリニック受診6回目)

☆婦人科デビューから83日目(周期16日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.47℃グッド(上向き矢印)
【体重】 40.3kgグッド(上向き矢印)
【体脂肪率】20.8%グッド(上向き矢印)
 

●本日の体調
 普通
 下腹部が張ってる感じ。

●本日の食事
【朝食前】
 グレープフルーツジュース
 
【朝食】
 茶碗蒸し
 バナナ
 ヨーグルト
 レタスとブロッコリーのサラダ
 カフェオレ
 
【昼食】
 照り焼きハンバーグ
 お味噌汁(昨夜の残り)
 ごはん
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 鯖の味噌焼き
 チーズ入り竹輪
 納豆
 トマト&キュウリ
 お味噌汁(ワカメ&長ネギ)
 発芽玄米ごはん
 ゴールドキウイ
 

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価×
  

●便通
 ○

〜今日のひとことメッセージ〜

今日はクリニックでフーナーテストでした。

結果は・・・・

悪かったです。もうやだ〜(悲しい顔)

夫の精子君がちゃんと卵管部まで進入してきてないと言われました。
私の子宮頚管の粘液量が少ないことが原因みたいです。

先生にそう言われた途端、頭の中が真っ白になりました。
何で?
何でなの??

これもセロフェンの副作用?
それとも体質のせい??
とにかくショックです。
精子君が全然進入してきてないなんて・・・・・。たらーっ(汗)
凹みました。

でも、最近、月経量は少ないし、おりものの量も少ないなあって気になっていたんですよね。
排卵日が近くなってもおりものがほとんどないんだもん。
はあ〜っ、イヤになっちゃう。

それと私のたまごちゃんはまだ排卵してませんでした。
たまごは左右に2つずつ、一番大きいのが30mmもありました。
そのせいか下腹部が張っています。
それなのにまだ排卵を促進するホルモンが出てないんだって。

えーっ!まだホルモン出てないの?
このままホルモン出ないんじゃない?
本当に排卵してくれるのかすご〜く不安だよ〜。

とりあえずまだ排卵してないので、また明日の夜もう一度タイミングに挑戦してみて、明後日、フーナーテストをしてもらいます。
この結果がまた悪ければ人工授精にステップアップとなりそうです。

そして来週以降、夫の精液検査をすることになりました。

私、本当に妊娠できるんだろうか?
そんなふうに考えて不安になってしまった一日でした。

今日の診察代は3,470円でした。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

夫の態度にムカッ!

☆婦人科デビューから82日目(周期15日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.11℃バッド(下向き矢印)
【体重】 40.4kgグッド(上向き矢印)
【体脂肪率】20.7%グッド(上向き矢印)
 今日もまだ体温は低いまま・・。もうやだ〜(悲しい顔)

●本日の体調
 良好わーい(嬉しい顔)
 なんか今日は体がすご〜く軽い感じ。

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス
 
【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 竹輪のキュウリ詰め
 ハムチーズトースト1/2
 トマト&ブロッコリー
 カフェオレ
 
【昼食】
 塩鮭
 焼き海苔
 梅干
 お味噌汁(昨夜の残り)
 ごはん
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 自家製鶏ハム&レタス&トマト
 鰻の蒲焼1/2
 納豆
 わかめと大根のお味噌汁
 発芽玄米ごはん
 リンゴ
 昨日鶏肉が激安だったの。それで昨日から丸一日かけて鶏ハムを仕込みました。鰻の蒲焼は一人分だけ買って来て夫と半分個。ちょっとセコイかしら??

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE
 ヘム鉄
 カルシウム

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
  体力つけなくっちゃ。

●便通
 × ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜

昨夜、夫とケンカしました。(というか、私が一方的に怒っていた)
ケンカの原因は夫の態度。
昨日、クリニックでの受診結果を夫に話している時、フーナーテストの事もあるし、私はきちんと聞いて欲しいのになんか腰を落ち着けて聞いてくれてない。
話の途中で洗面所に行ってしまったり、挙句の果てにはまだ話が終わっていないのにテレビをつけやがった。
何の気なくテレビの電源を入れたんだと思うけれど、テレビをつけられた途端、ブチキレました。

私『ちゃんと真剣に聞いてよ!さっきから、話の途中で洗面所に行ったりしてさあ。まだ話終わってないのに何でテレビなんかつけるの!ちっ(怒った顔)

夫『だってバタバタしてる時に話すんだもん・・・。』

私『あんたはバタバタしてる時にテレビつけるんか! バタバタしてるんだったら、せめて、ちょっと待っててとか行って洗面所に行くくらいの気配りしてよ! 二人にとって大切な話をしてるんだからもっと真剣に聞いてよ! 私がどんな思いで病院に通ってると思ってんの! あんたにとっては所詮、人ごとなの??』

夫『人ごとなんかじゃないよ〜』

私『だったら態度で示してよ!』

とこんな感じのケンカでした。
結局、夫がひたすら謝ってきたので許してあげたけれど・・・・。
今日はタイミングとらなきゃいけない日なので、いつまでもケンカなんかしてられないしね。
でも、もっと協力的になってほしいよぉ〜。
フーナーテストは自分の精子君の状態を診てもらうので、今回、少しは人ごとじゃなくなってきたみたいだけど・・・。

いつも夫は私の事が心配だとか言うけど、治療頑張ってるねとか言うけど、口だけじゃなく態度で示してもらいたいよ、本当に。
こんなふうに思ってしまう私って、ワガママなのかな??

今日はグチってしまってごめんなさい。
でも、夫も私の気持ちをちゃんと理解してくれたみたいだし、仲直りもできたし結果的には良かったのかもです。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

初めての卵チェック(クリニック5回目)

☆婦人科デビューから81日目(周期14日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.18℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】20.3%
 
●本日の体調
 良好
 
●本日の食事
【朝食前】
 グレープフルーツジュース
 アクエリアス
 グレープフルーツジュースは昨日特売でいつもより50円安かった。

【朝食】
 カフェオレ
 ヨーグルト
 バナナ
 ハムチーズトースト1/2
 トマト&ブロッコリー&レタス&キュウリ&コーンのサラダ
 
【昼食】
 ツナのオムレツ
 焼き海苔
 ごはん
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)

【夕食】
 肉野菜炒め(牛肉、白菜、長ネギ、ニラ、新玉ネギ)
 枝豆のさつま揚げ
 納豆
 大根おろし
 わかめとエノキ茸のお味噌汁
 発芽玄米ごはん
 ゴールドキウイ
 

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価×
 

●便通
 ○ 

〜今日のひとことメッセージ〜

今日はクリニックに診察に行ってきました。
周期14日目、卵ちゃんのチェックです。

クリニックに行くと、何だかすごく混んでいました。
やっぱり月曜日は混んでるのかなあ。

卵ちゃんがあるかどうか心配だったけど、右に2つ、左に2つありました。右は大きいほうが22mm、左は28mmでした。
初めて自分の卵ちゃんを見ました〜。
これが卵かあ〜。
なかなかいい感じじゃない〜。

と、ここまではよかったんですけど・・・・。

その後、尿検査をして排卵を促すホルモンが出ているかを検査。

が、しかし・・・。

出てない。

えーっ、何で??
周期14日目なんだから出ていてほしいのに・・・・。

というわけでまだ排卵はしないらしいです。

あ〜ん、せっかく昨夜仲良ししたのに・・・。たらーっ(汗)
無駄になっちゃったなあ・・・。

っていうか、ちゃんと排卵してくれるんだろうか??
まさか、今週期、排卵無しなの??

先生は、『でも反応はしているから』みたいなことは言ってたけど、それって今はまだ排卵しないけど、もうちょっと待てば排卵するって事なのかなあ???

あ〜ん、今日もちゃんと質問できなかったよぉ〜。たらーっ(汗)

いっつも先生の説明に対して咄嗟に質問が浮かばない。
先生すごく忙しいから、診察中にゆっくり質問を考えてる時間なんてないし・・・。
後になって疑問がフツフツと沸いてきて、質問しておくんだったと後悔するんですよね。
本当にダメな私。

でも、先生は
『明日の夜、タイミングとってみてください。そして明後日フーナーーテストをしましょう。』
と言っていました。
なので、明後日ちゃんと質問してみようと思います。
今度こそ!

いよいよ私もフーナーテストかあ。
明日の夜はウナギにしようかな。

今日の診察代は1,970円でした。

ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | クリニック受診記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

明日は病院

☆婦人科デビューから80日目(周期13日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.25℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】20.0%
 
●本日の体調
 ふつう
 

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 カフェオレ
 ヨーグルト
 トマト&ブロッコリー
 あまり食欲がなかった

【昼食】
 パスタ(たらこクリーム)
 お味噌汁(昨夜の残り)
 新玉ネギ・レタス・キュウリのサラダ
 ミルクたっぷりコーヒー(食後に)
 パスタにお味噌汁って変な組み合わせだよね〜

【おやつ】
 マンゴーゼリー

【夕食】
 すき焼き
 ゴールドキウイフルーツ
  ゴールドキウイっておいしいよね。生協で50円で買った。

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 × ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜


今日の朝はあまり食欲がなかったので、お昼は何か好きなものを食べようと思い、大好きなタラコクリームパスタを作って食べました。
やっぱり好きなものだと食欲も復活するね〜。

s-たらこクリームスパとカップ1.jpg
たらこクリームパスタは大好物なのさ・・・。これにサラダと味噌汁をプラスして食べたよ〜

夕食は夫のリクエストですき焼きにしました。
牛肉は『肉のハナマサ』で特売だったのでそれを購入。
安いお肉だけどけっこうおいしかったよ〜。
すき焼きって簡単だしお肉もお野菜も摂れるからいいね。
お肉を食べて栄養つけてパワーアップ!
今夜は仲良しハートたち(複数ハート)する予定です。

明日は病院です。
何の検査するのか聞かなかったけど(聞こうと思っていたけど聞けなかった)、卵のチェックとかするのかなあ〜。
今のクリニックの先生は、質問をすると答えてくれるのだけれど自分から事細かに説明をするタイプじゃないんですよね。
卵ちゃんと育っているんだろうか?
今周期、排卵はきちんとしてくれるんだろうか?
明日こそ疑問なことはちゃんと先生に質問するぞ〜!
って前回も言っていたような??
とにかく頑張ってみます。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

婦人科デビューから79日目(周期12日目)

婦人科デビューから79日目(周期12日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.17℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】20.0%
 
●本日の体調
 いまひとつ気分が優れない。
 

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 チーズトースト
 バナナ
 ヨーグルト
 トマト&ブロッコリー
 カフェオレ
 
【昼食】
 納豆
 大根おろし
 ワカメのお味噌汁.
 ごはん..
 ハムとカニカマの野菜サラダ(キャベツ・レタス・キュウリ)
 ミルクたっぷりコーヒー

【おやつ】
 マンゴーゼリー

【夕食】
 カジキマグロの煮付け
 ワカメ入り卵焼き
 はんぺんチーズ
 玉ネギとニラのお味噌汁
 発芽玄米ごはん
 キウイフルーツ
  

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 ○ 

〜今日のひとことメッセージ〜


昨夜夫が韓国出張から帰ってきました。
飛行機がちょと遅れたみたいで、家に着いたのは24:00過ぎです。
今回の出張は相当疲れたみたいで、今日は土曜日なのに買物くらいにしか出かけませんでした。
今日は周期12日目。
排卵日も近いし今日はゆっくり体を休めてね。
明日あたり仲良ししたいなあ。
また今日から料理頑張らなくっちゃと思いつつもイマイチやる気出ない〜あせあせ(飛び散る汗)


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

婦人科デビューから78日目(周期11日目)

婦人科デビューから78日目(周期11日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.19℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】19.9%
 
●本日の体調
 普通
 

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 梅干
 納豆
 ごはん
 お味噌汁..
 
【昼食】
 和風ハンバーグ
 大根おろし
 ごはん..
 野菜サラダ
 ミルクたっぷりコーヒー

【夕食】
 はんぺんチーズ
 塩鮭
 焼き海苔
 新玉ネギスライス(かつお節・ポン酢)
 長ネギ・キャベツのお味噌汁
 発芽玄米ごはん
 苺
  はんぺんチーズはブログ友達のゆ〜りさんのまねっこ

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 ○ 

〜今日のひとことメッセージ〜

最近、ブログ友達のゆ〜りさんやチーチさんが食事の記録をブログに公開し始めました。
なんか仲間が増えて嬉しいです。
私も二人の食事メニューを参考にさせていただいてます。
二人ともちゃんと考えて食事してるなあ〜って感心しちゃいます。
私も頑張らなくっちゃって励みになっていいですね。
今日の夕食に食べたはんぺんチーズは、ゆ〜りさんのまねっこです。
先日ゆ〜りさんの食事メニューで拝見して久しぶりにに食べたくなったんですよね。
簡単だし、おいしいわ〜。
しばらくハマりそう。
ゆ〜りさんありがとー!


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

婦人科デビューから77日目(周期10日目)

婦人科デビューから77日目(周期10日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.31℃
【体重】 39.9kg
【体脂肪率】19.9%
 
●本日の体調
 普通
 

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 シュウマイ
 納豆
 大根おろし
 梅干
 ごはん
 お味噌汁..
 バナナ
 ヨーグルト
 
【昼食】
 カレーライス
 野菜サラダ(カニカマ・キュウリ・トマト)
 ミルクたっぷりコーヒー

【夕食】
 イワシハンバーグ
 卵焼き
 きんぴらごぼう
 ツナ・ワカメ・レタス・キュウリのサラダ
 長ネギ・キャベツのお味噌汁
 発芽玄米ごはん
 苺
  
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
なし
 
●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 ○ 

〜今日のひとことメッセージ〜

今日は朝からどしゃ降りの雨。
雨の日って何だか体も気分も重くなっちゃう。
夫が韓国に出張して今日で3日目。
明日にはもう帰っていきます。
寂しいかなあ〜と思ったけれど、そうでもなく一人の時間を満喫してます。
夜、夫から電話がありました。
『そっちはどう?俺はこっちで焼肉いっぱい食べちゃったよ!』
と嬉しそうに話していた。
韓国の焼肉かあ〜。いいなあ・・・・。
私も食べてみたいよお。
夫は年に3回くらい韓国に出張するんですけど、その度に韓国料理をごちそうになってるみたいです。
なんかちょっぴりムカつくなあ。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

婦人科デビューから76日目(周期9日目)

婦人科デビューから76日目(周期9日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.32℃
【体重】 40.0kg
【体脂肪率】19.8%
 体重が40kg台に戻った。

●本日の体調
 良好
 なんかすご〜く快調!

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 シュウマイ
 ツナのオムレツ
 ほうれん草の胡麻和え
 梅干
 ごはん
 お味噌汁..
 
【昼食】
 バナナ
 ヨーグルト
 カロリーメイト
 ブロッコリー&トマト
 ワカメとキュウリの酢の物.
 ミルクたっぷりコーヒー

【夕食】
 焼き魚(鰆の西京漬け)
 冷奴
 新玉ネギスライス(かつお節とポン酢で)
 ニラとキャベツのお味噌汁
 発芽玄米ごはん
 苺
  
【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
 セロフェン二錠(朝・夕)

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 × ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜

ず〜っと前に特売で買いだめしたカロリーメイト
早く食べないと賞味期限切れちゃうもんね〜。
昼食を用意するのがちょっと面倒になった私は今日の昼食に食べました。

栄養もあるし、これでいっかあ〜。

っていうか、ちゃんとした食事で栄養摂れよ!
というツッコミが入りそうですね。

でも、元来ズボラで面倒くさがり屋の自分が時々ムクムクと顔を出しちゃうんですよね。

カロリーメイトは栄養補助食品としてのイメージがあるけど、私はとにかく味が気に入っています。
でも、チーズ味やフルーツ味はあまり好きでなくて、私が買うのはベジタブル味。

s-カロリーメイト.jpg
 ベジタブル味って置いてない店が多いです。なんでだろう?一番おいしいのに・・・。

私的にはこれが一番おいしくて好きです。
ヘタなクッキーとかお菓子よりもずっとおいしいと思っていて、時々食べたくなっちゃいます。

夕食後に食べた苺は、先日、安く買ったものです。
1パック298円なり。
s-とちおとめ.jpg

いつもは400円前後するのでかなり安いと思い購入。
私は苺が大好きなんですけど、スーパーで買うとき、いつもためらってしまいます。
なぜかというと、私の出身はとちおとめで有名な栃木県。
斜め前のお家が苺農家をしていて、ちょっと形の悪い苺なんかをタダでしょっちゅうもらっていました。
3〜4日に1回、ザル一杯に持ってきてくれるんです。
だから、実家では未だに苺を買うことはありません。
苺は近所でもらうものみたいな感じです。
子供の頃いつもタダでもらっていたものを買うのは何だか複雑な気持ちです。

苺ってビタミンCが豊富で苺の赤い色はアントシアニンという色素の色で、この成分は優れた抗酸化力があるんだって。

今の横浜に住んでいる限り、もう、誰も私に苺をタダでくれない。

『苺=タダでもらうもの』という観念をそろそろ捨てなければ・・・。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

今日から一人

婦人科デビューから75日目(周期8日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.81℃
【体重】 39.7kg
【体脂肪率】19.2%
 低温期なのに体温高いんですけど・・・ふらふら

●本日の体調
 ふつう

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 塩鮭
 ソーセージ
 焼き海苔
 ごはん
 お味噌汁..
 

【昼食】
 バナナ
 ヨーグルト
 イワシハンバーグ
 ブロッコリー&トマト
 発芽玄米ごはん..
 梅干
 ミルクたっぷりコーヒー(食後)


【夕食】
 鰻の蒲焼1/2
 納豆
 ほうれん草の胡麻和え
 カニかまぼこのサラダ
 大根おろし
 玉ネギとエノキのお味噌汁
 苺
 発芽玄米ごはん
  

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
 セロフェン二錠(朝・夕)

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 × ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜

今日から4日間、夫が韓国に海外出張です。
帰ってくるのは金曜日の夜。
羽田に22:00着らしいので家に着くのは24:00くらいになると思います。
4日間、一人かあ〜。
実家に帰ろうかと思ったりもしたけれど、交通費もかかるしゴールデンウィークに帰ったばかりなので、今回は帰らないことにしました。
実家にはパソコンもないしね。
夫がいないと、ますます料理する気しないなあ・・・。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

増量計画

婦人科デビューから74日目(周期7日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.77℃
【体重】 39.7kg
【体脂肪率】19.6%
 ヤバイ!体重が減ってる・・・ふらふら

●本日の体調
 ふつう

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 バナナ
 ヨーグルト
 ハムチーズトースト1/2
 カフェオレ(食後)
 昨日から食欲があんまりない・・・

【昼食】
 春巻き
 ウインナー
 トマト&ブロッコリー
 キャベツとキュウリのお漬物
 お味噌汁.
 発芽玄米ごはん
 梅干

【夕食】
 鶏肉のトマトソテー
 柿菜の卵炒め
 春雨中華サラダ
 発芽玄米ごはん
 ミルクたっぷりコーヒー(食後)
  

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
 セロフェン二錠(朝・夕)

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 × ふらふら

〜今日のひとことメッセージ〜


体調は悪くないんだけど、なんか昨日から食欲がイマイチ。
何でだろう???
そのせいか、体重が減っちゃってる。
私はもう少し太らなきゃと思っているのに・・・。

これじゃあ、いい卵ちゃんが育たないよ。ふらふら
そもそも私が無排卵無月経になってしまったのは、体重の減少も一因のひとつだったんだから・・・。

増量対策を練らなければ・・・・。

20代前半の頃、私はかなりまるまるしていて体重もあった。
あの頃、痩せたいと思ってダイエットしてもなかなか痩せなかった。
そして太るのはものすごく簡単だった。

はあ〜。
痩せたいと思うときには痩せられないのにね。

せめて最低でも43kgまでは増量したいと思っているんだけど、太るのも急に太るのって体に悪いんですよね。

というのは、もう一年以上前のことなんですけど・・・・。

腰の手術を終えた私はしばらく実家で過ごしていました。

その時、母親が
『もうちょっと太ったほうがいい。もっと食べなさい!』
と言っては毎日お肉や脂っこいもの、そして甘いデザートを食卓に出していたんです。
しばらく経ったある日、何だか夜中に息苦しくなり次の日病院へ。
心電図とったり血液検査したりしたんだけれど特に異常なし。
でも、唯一、異常な数値があったんですね。
それは総コレステロール値。
基準値が220までなのに私の値は確か270くらいあったと思う。
OLの頃の健康診断では180くらいの値だったので、自分でもビックリしました。
そして病院の先生には
『食事内容に気をつけてください。』
と言われてしまいました。

これはまちがいなく母親の出す食事が原因だったと思うんです。
腰の手術後だったので、当然運動なんかも全く出来なかったですしね。
いくら太りたいからといっても、太りそうなものばかり食べるのも体に悪いんですよね。
栄養バランスと適度な運動ってすごく大切なんだなあと実感しました。

そして、人間は急激に痩せるのも急激に太るのも体に悪いんだなあと思いました。

でも、この栄養バランスのとれた食事って難しいな。

私は根っからの面倒くさがり屋なので、食事もワンパターンになりがち。
食事日記つけてるとそれが本当によく分かります。

みんな毎日何をどのくらい食べてるんだろう??


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

婦人科デビューから73日目(周期6日目)

婦人科デビューから73日目(周期6日目)

●本日の測定結果
【体温】 36.72℃
【体重】 39.9kg
【体脂肪率】19.3%
 
●本日の体調
 ふつう

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 ヨーグルト
 カボチャの煮物
 ハムチーズトースト1/2
 カフェオレ(食後)
 なんか食欲があんまりない・・・
【昼食】
 ツナのオムレツ
 焼き海苔
 ブロッコリーとレタスのサラダ
 キャベツとキュウリのお漬物
 お味噌汁.
 発芽玄米ごはん
 梅干

【夕食】
 鯵の干物
 玉ネギとエノキのお味噌汁
 納豆
 大根おろし
 発芽玄米ごはん
 ミルクたっぷりコーヒー(食後)
  

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
 セロフェン二錠(朝・夕)

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 ◎ わーい(嬉しい顔)

〜今日のひとことメッセージ〜


生理はもう終わりました。
といっても昨日はもうほとんど出血なかったから、実質、4日で終わりました。
出血量は今までと比べるとかなり少ないように思います。
これも排卵誘発剤セロフェンの副作用みたいですけど、何か複雑です。
やっぱり子宮内膜が薄くなってるのかなあ・・・。

今日は母の日だけど、家は先週プレゼントを渡しているので、今日は電話のみ。
私の母にはお花を、夫の母にはビール1箱&ビール券をプレゼントしました。
以前はエプロンやサマーセーターなんかをプレゼントしていたんだけど、好みの問題もあるしね。
夫の両親はビールが大好きで毎日飲むので、2、3年前からビールをプレゼントしています。
花とかもらうより嬉しいみたいです。


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

婦人科デビューから72日目(周期5日目)

婦人科デビューから72日目(周期5日目)☆

●本日の測定結果
【体温】 36.40℃
【体重】 40.2kg
【体脂肪率】19.9%
 
●本日の体調
 ふつう

●本日の食事
【朝食前】
 アクエリアス

【朝食】
 ヨーグルト
 カボチャの煮物
 ハムチーズトースト1/2
 パイナップル
 グレープフルーツゼリー(食後)..
 カフェオレ(食後)
 
【昼食】
 餃子
 トマト&ブロッコリー
 キャベツとキュウリのお漬物
 お味噌汁.
 ごはん

【夕食】
 カレーライス
 サラダ
 ミルクたっぷりコーヒー(食後)
  今日はカレーを作った。

【その他】
 養命酒
 りんご酢
 マカ
 ビタミンE

【お薬】
 セロフェン二錠(朝・夕)

●本日の運動
 評価◎
 ストレッチ&筋トレエクササイズ。

●便通
 ◎ わーい(嬉しい顔)

〜今日のひとことメッセージ〜

今日は朝起きた時から、
『今夜はカレーにするぞー!』と決めていた。
夫に
『今日の夜カレーしようと思うんだけど・・・』
というと、
『カレーでもいいけど、シチューもいいよね!』
との返答。
でも、私の頭の中はカレーでいっぱいだったので夫の意見は無視です。
じゃあ、聞くなよ!って感じですよね。

我が家のカレーは、具だくさんで、お肉、玉ネギ、ジャガイモ、ニンジンの他に、グリーンアスパラガスを入れます。
えっ、グリーンアスパラを入れるの??
って思うかもしれませんが、これがカレーにとっても合うんですよ。
ちなみに家はシチューにもグリーンアスパラを入れます。
グリーンが入ると彩りもよくなって、私は気に入っています。

s-カレーライス.jpg
グリーンアスパラが入っている具だくさんのカレー

サラダ.JPG
サラダは夫と半分こ

カレーって時々無性に食べたくなりますよね〜。
今日も食べ物ネタでした♪


ただ今下記ランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。クリックご協力お願いします。かわいい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ banner_04.gif ブログランキング

posted by とも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

